5月の講座

お早うございます(^^)/

ミッキーマウスの木
今朝も「ウソでしょ(@_@)」っという寒さに雨でブルブルと震え、エアコンは暖房にしています(;^ω^)。

さて、昨日の花の国の講座ですが、、午前・午後とも雨止みを狙いハーブ園を散策する事が叶いました(^_-)-☆
今ハーブは寒さから解放され、元気を取り戻しています
今月のハーブの勉強は、ゼラニウムカモミール・Gステビア、、。
花の国のゼラニウムは、冬の寒さに弱いという事で温室で過ごしています。

そして、↑コチラ温室の中のミッキーマウスの木が寒さを和らげてくれました。
正式名はオクナ・セルラタというそうです。
赤い萼片に黒い果実がミッキーマウスの鼻、、ちょっと楽しいアフリカの木です。
このコも寒さに弱いので温室の中です。

顔を見せ始めたステビア
↑やっと休眠から目覚めたステビア、、コチラは外。
心配していたステビアですが、やっと新芽を出し始めました。
それをハーブティーのために少しだけ頂いて‥。
G・カモミール
↑そろそろお終いとなるカモミール・Gとブレンドしフレッシュハーブティーにしてみました。
各自ティーポットでフレッシュハーブを入れる経験をしました。
いい香りと色合い‥「なんだか優雅!」っという声も聞こえてきました。

ゼラニウムの防虫スプレーを各自作成し、挿し木の仕方も説明しました。
初チャレンジされる方は熱心に質問してくださいました!
ゼラニウム
↑我が家の外に置かれたゼラニウムは、フィラリア予防の一環としてフェンスから顔を出し門番するマヤのために置いているので、それを例えにし、体が葉に擦れる事により香りは芳香し蚊を忌避するので置く場所が大切という話を加えました。

ゼラニウムはバラの香り成分も持っていて、、貧乏人のローズともいわれます!
午前の生徒さんが「ローズのいい香りがする」っと早速褒められた事を一報下さいました(^^♪

ナチュラルライフ