贅沢です

お早うございます(^^♪

蜂育
↑逞しく蜂育している花の国の女子スタッフ(*^-^*)
新しく女王様を迎え1つ箱が増えそこに住む女王様の様子を見ている所です
上手に説明できませんが、、順調にお住いだそうです(^^♪

クラフト作成中ラベンダースティック
さて昨日の花の国は、ツバメが元気よく低空飛行するあいにくのお天気デシタ( ^)o(^ )
↑本当はブラックベリーの収穫の頃で、8月のクラフトはキャンディーづくりの予定。
‥でしたが、、実は既に自然落果しクラフト講習の変更を余儀なくされました( ;∀;)

本当はブラックベリーや今人気のベリー類について予定していましたが、それらの特徴や栽培法などの座学とブラックベリーの葉でフレッシュリーフティーのシングルハーブを試飲していただく事としました。

そしてクラフトは、、今季移植し心配されたラベンダー!
期待に応え規模は小さくなりましたが感動の開花!
そして花も終わり、植栽さんから「剪定OK!」も出て「出来たらどうぞ!」との許可も頂きました。
以前からの受講生の要望でも「ラベンダースティックを作りたい!」っとお聞きしていたので5種類に分類されるラベンダーの違い、特徴、活用法、栽培などの座学。クラフトはラベンダースティックに変更しました(^^)/
ハーブ園での講座の楽しみは実際に自分で剪定も経験しその切り戻したハーブのクラフトを作りその剪定後の成長を観察し、、ロハス出来る事。
それを実際に生かしハーバルライフ、ナチュラルライフに活かせる事(*^-^*)
なんて贅沢なこと(*^_^*)
私は会議室などでも講座をさせて頂きますが、代表的なもの以外のほとんどはドライハーブを使用して講座を行っています。
が、直ハーブは五感でキャッチし自分の体調や心の在り方で感じ方も違ってきたりします(*^_^*)

課題やトホホ( ;∀;)の台風などアクシデントや予定より早まったり遅れたりの開花・収穫状況など自然がなせる業もありますが、常に魅力的な講座が出来るように頑張ってゆけたらと思っています(^^)/

せっかくのハーブ園での講座!自然と仲良く、なるべく体験型のハーブ講座を実施したいと思います。

レストラン 新メニュー
お昼の時間に利用するレストランもメニューが替りちょっといい感じでした(^^♪

さて台風上陸!で朝から強い風が吹いています。
冷房を付けなくとも涼しいのでまたイメージを膨らませたり、、諸々の事をちょっと贅沢に過ごしてゆきたいと思っています(*^_^*)

台風の被害がありませんように<(_ _)>

ナチュラルライフ