12月の花の国の講座

お早うございます(^^♪

少し、更新をおさぼりしてしまい失礼しました。

さて、花の国の今年ラストのハーブ講座の様子です。

リース作り リースの完成!

リース完成! リース作り
↑暑かった昨日、花の国の今年最後(12月)の講座を楽しみました(^^♪

昨日は「花の国で育っているつる性植物でリース作り」
売っているリースで作るリース作りの経験はあっても手づくりで作るリースは初めて!っと言う方もいらして、、。

緑のカーテンなどの片付けの時に剪定した時のツルなど活用できます。

飾りの物をこんなにたくさん(^^)/ 制作中

リースのツルを収穫したのち、飾りに使用するハーブを探しにハーブ園に移動。
↑こんなにたくさん収穫して、、ニコニコ(*^_^*)
少し暑すぎる陽気でしたが、空は青く穏やかなお天気。
午前も午後ももれなく皆さん「とても優雅な時間!」「幸せ」といって楽しんで下さいました。

さて今日の作品。
先ずは、午前のグループは‥(*^_^*)
メキシカンセージ IMG_2951

お孫ちゃんに! アジサイとローズマリー

リボンをつけて いつも大胆!
個性豊かなリースは如何でしょう( ^)o(^ )

そして午後の方々‥(*^_^*)
サントリナがステキ ローズヒップがステキ

時間切れ アジサイがまた引き立ちます

どちらもかなり時間が押してしまい、、未完成の方もいらっしゃいましたが、、
自分なりのリース作りに頭を巡らし香りを楽しみ飾る所をイメージしながらの作品。
出来る事ならやっぱり花の国ハーブ園だから出来る講座を心掛けています。

私も昨日は、万歩をはるかに超えて楽しい時間を頂きました(^^♪

ナチュラルライフ