5月の講座

おはようございます。

ネモフィラ
フラワートレイン

↑10連休を終えて翌日の花の国では、ハーブ講座は夏に向けてのアロマの勉強とスプレー作成でした。
ハーブティーのおもてなしはカモミールなので家で咲いているカモミール・Rを朝づみし大きな花束位を抱えて行きました。
先月から参加している皆さんにとってハーブの事は初めての方も多く、、先月の挿し木も根付きました!(^^)!っと素直に報告を頂き、また他のハーブもチャレンジしてみたいと意欲満々!
今日のハーブティーもドライハーブティーだけでなく、摘んだ花を各々5つほどティーポットに入れて優雅に飲んでいただき、籠に入れ置いたカモミールを皆さん写真に撮っていました( ^)o(^ )
持って行ったカモミールは十分の料だった為、午前・午後ともカモミールを持ち帰りして下さいました。
そして、、こうしてハーブに興味を持って下さる皆さんのハーブとの出会いが豊かな物である事を願い、帰りに寄ったイオン内の花屋さんで楽し気にお買い物する生徒さんを見かけ、、私も単純に素直に喜んでしまいました(*^-^*)

↑今までラベンダーを植えてあったラベンダーの丘には、ネモフィラのジュータンのブルーが美しく咲き誇っています。
ハーブびいきの私達は開園からずっとラベンダーの丘として開花するハーブに癒されていましたので本当は残念でいっぱい!っと言うのが本心ですが移植した場所で開花しているラベンダーもまた愛おしく感じています。

午前の方
温室

ミッキーマウスの木
BlogPaint

↑今年も講座の担当が変わり、、申し送りが上手くいっておらず午前の生徒さんはビブスを着けていないので、、一般の人のようでちょっと変です。

今日はアロマ勉強をして香りの重要性を学び精油とハーブの香りに触れ10連休のお疲れを癒し、「朝の香りスプレー」で猛暑に向けた身体づくりを意識して頂きました。

来月6月は梅雨時のハーブの手入れと防虫効果のあるハーブでサッシェを作りる予定です。

ナチュラルライフ